トレッキング, 紅葉, 黄葉

*乗鞍岳初冠雪*

10月7日、台風が過ぎ去り、いつもより寒いなぁと乗鞍岳を見上げると
…雪が降っていました!
朝5時前の気温は4℃。秋は日に日に深まり、気付けば冬がすぐそこまで来ています。
写真は10月4日の一ノ瀬まいめの池。水面に映る紅葉が美しくなってきました。

dc141004-maime

オオカエデの木を見に行ってみるとまだほんのり色付き始め。
一昨年の10月24日にはこんな景色が見られましたが、紅葉の波が降りてくるのが早かった今年は18日前後になるのでしょうか?
まだ誰にも分かりません。

dc121024-okaede11

ゴマナは綿毛になり、

dc141004-mif

シダは秋色に染まり、

dc141004-warabi

紅葉の波は2000mあたりからアルムのある1500mあたりまで下りてきているように感じます。

dc141007-kouyou

この間は,やってみたかったそば刈りを手伝いさせてもらいました。
頭上を冬以外は乗鞍岳のハイマツで過ごすホシガラスが通ったりして、大変でしたが、のどかで貴重な時間を味わいました♪
そば畑の中のひいばあちゃんとおちび。

dc141002-babamif

先日は10年前にアルムを手伝ってくれたちえちゃんがご家族を連れて遊びに来てくれました。
もう10年もたっている現実に驚きつつも楽しいひとときを過ごすことができました。
ちえちゃん、お父さん、お母さん、また遊びに来てね。

dc141004-はらちえ

久々の更新にも関わらず最後まで見て頂きありがとうございます。
8日からしばらく好天が期待できそうですよ!
乗鞍高原で過ごす、秋の休日、いかがでしょうか?

乗鞍高原プチホテルアルム
TEL:0263-93-2951

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中