イベント, トレッキング, 紅葉, 自家野菜, , 黄葉, 干し野菜

紅葉はいよいよ乗鞍高原へ♪

乗鞍岳を鮮やかに染めた紅葉前線はいよいよ乗鞍高原へ下りてきていますよ♪
今まで遠く見上げていた紅色や黄色が身近に迫ってくる今日この頃。
毎日変わってゆく朝の景色に心躍ります。
最初の一枚は11月初めに見られるカラマツの黄葉。
太陽の日が射すと、キラキラと黄金に輝くのです。

dc101019-drop

カツラの葉にあまつぶ。こんなちょっとしたシーンを見つけるだけで、
しっとりとした秋色が自分の体に沁み込んでくるような気がします。

dc091026-紅葉ベンチ

美しく染まったカエデは冷たい雨に濡れて散ってもまだ歩く私の目を楽しませてくれます。

dc131026-hananoki

ハナノキの葉っぱはすごい。何がすごいって黄色も紅色も両方見せてくれてそのグラデーションもすごくきれい。
そして葉の裏は白。木の下で足を止めるとたくさんの色が散りばめられていることに気づきます。

dc131105-見晴らし峠 (4)

そして11月になるころ、金色に輝くカラマツの森へ出掛けると、
金色のシャワーの中を歩くことができるのです。
この森の先には…

dc101104-mt.norikura

こんな絶景が待っているかもしれませんよ!
ご参考までに…
1枚目カラマツ:2011年10月26日
2枚目カツラの葉:2010年10月19日
3枚目カエデ:2013年10月26日
4枚目ハナノキの葉:2013年10月26日
5枚目カラマツ:2013年11月5日
6枚目冠雪した乗鞍とカラマツ2010年11月4日

今月26日はおやきときのこフェスタがあります。
会場はすぐお隣の観光センター。お泊まり頂くと500円もお得に参加できます!
今年は新作おやきに注目!地元の私も楽しみな♪きのこ汁も登場します。
まだまだお部屋に余裕がありますのでぜひお出掛け下さいね。
11月15日の地酒フェスタも楽しみですね。
こちらはお陰さまで満室となりました。イベントにご参加予定の方はお早めにお申し込み下さいね。

昨日の乗鞍高原の様子です。
標高1600m弱の鈴蘭橋から見上げる乗鞍岳。周りの木々が色づいて来たのが分かります。

dc141008-suzuranbashi

白樺の葉も黄色く色付いてきています。
後ろのお山ももこもこ黄色と緑が美しいですね。

dc141008-shirakaba

今夜は太陽に干した自家野菜のサラダ。バルサミコソースと紅玉のサッと煮も添えて。

dc141009-salad

昨晩の皆既月食は素晴らしい夜空でした!
写真はうまく撮れませんでしたが、
オレンジでまん丸の月と天の川が見えて、まるで絵本の挿絵のような夜空が広がりました。

dc141008-stars

日に日に秋深まる乗鞍高原で、秋をじっくりと、しっとりと味わいにお越し下さいね。
お待ちしております。
*ご到着予定日から3日以内のご宿泊予約はお電話でお願致します。

乗鞍高原プチホテルアルム
TEL:0263-93-2951

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中